さあ、いよいよ試合開始です。
店内対戦、全国対戦の選択が可能になり、プレイヤーレベルにあわせた対戦が可能になっています。
◆試合開始
シュートボタンやキーパーボタン、各種戦術ボタンを駆使してチームを勝利に導きましょう。
試合中はフィールド上の選手カードを実際に動かすことでフォーメーションを変更することができます。
「店内対戦」でマッチングされると、サテライトの両サイドにあるLEDが対戦相手同士で同じ色に光り、対戦相手が確認できます。
◆ビッグマッチプレイヤー・ジャイアントキラー

大舞台で力を発揮する『BIG MATCH PLAYER』格上相手に輝きを放つ『GIANT-KILLER』といった、選手に新しい個性が追加されました。
適性がある選手をスタメンに入れ試合に臨み、その個性が引き出されれば選手の能力が上がります。
◆ハーフタイムイベント
ハーフタイムになりロッカールームに戻った際に、試合の流れを左右する様々なイベントが起きる事があります。
イベントを見逃すことなくアピールにうまく応えて、試合を有利に進めましょう。
◆ハーフタイム
後半戦に向けてチームに指示が出せます。指示の内容によってチームパラメータが変動するので、今のチームに何が必要かを考え、選択肢の中から選びましょう。
また、体力の減少した選手を控えの選手と交代させる場合、フィールド上のカードと控え選手のカードを置き換えることで行います。
◆PK戦
タイトル戦などトーナメント形式の試合の場合、同点で試合が終了するとPK戦に突入します。
キッカーはフィールドに置かれた選手カードの、FW側から一番前にいる選手から順番に蹴っていくので、指名したい選手を配置し直しましょう。また、PK戦が始まるとプレイヤーは、キッカーの順番を変える以外に直接指示は出せません。
◆ゴールパフォーマンス
選手によってはゴールを決めた際に独自のパフォーマンスをみせてくれることがあります。
どの選手がどんなゴールパフォーマンスをみせてくれるのか、自分で探してみるのも面白いかもしれません。
なかには、決められたカードでしか見せてくれない特殊パフォーマンスも!?
◆スーパーサブ
スーパーサブの適正がある選手を的確なタイミングで試合に投入すると、通常とは違う選手交代シーンが発生し、投入された選手の能力が上がります。

◆レギュラーリーグ
レギュラーリーグは4つのカテゴリーで構成されており、チームの成績に応じて上位ディビジョンへの昇格や、下位ディビジョンへの降格などが行われます。
CPUのみとマッチングするため、初心者の方にも安心してプレイして頂けます。また、じっくりと選手育成を行いたいプレイヤーにもオススメのモードです。
レギュラーリーグ注意事項
・優勝した際に得られる賞金の金額もそれぞれのDivisionで大きく異なっています。
財政難に陥らず強いチームを維持していくためには、上位Divisionで安定した成績を保つことが重要です。
・新規でクラブチームを作成した場合、最初は3rd Divisionからスタートします。
監督能力の継承や監督オファーを受けた場合は、上位Divisionからスタートする事も出来ます。
◆チャレンジマッチ
トーナメントモードでは一定の条件を満たすことで、フレンドリーマッチがチャレンジマッチに変化します。
また、リーグモードでは、PREMIER DIVISIONで優勝することで強敵が登場するチャレンジマッチに臨むことが可能です。
◆ミッションと称号
CPUと対戦するリーグモードでは、試合中に様々なミッションが発生します。
ミッションを達成すると、次回プレイを始めた際に、新しい称号が獲得されます。
称号は監督能力に影響するものもありますので、多くの称号を集めましょう!
チュートリアルミッション
3rd Divisionでは、WCCFシリーズをプレイされたことのないプレイヤーのための、チュートリアルミッションをプレイすることが可能です。
レクチャーされた操作方法を試合中に行うことができれば、ミッション達成となります。

トーナメントモードでは、いつでも好きなタイトルを選択して遊ぶことが出来ます。
優秀な成績を収めれば全国のプレイヤーが参加する上位タイトルにチャレンジ可能です!
グレードの高いタイトルほど優勝賞金が高額になりますが、相手チームも強力になっていきます。
Sランクタイトルの決勝から上は、全国のプレイヤーとのネットワーク対戦!チームのレベルを上げて全タイトル制覇を目指しましょう!
◆ワールドトロフィー
トーナメントモードの最高峰タイトルが、対人戦でのみ行われる「ワールドトロフィー」です。オーシャンズカップを優勝することで、参加権を得ることが出来ます。5回戦連続で勝ち抜くと優勝となります。
ネットワーク対戦注意事項
・ネットワーク対戦相手が見つからない場合はCPU対戦になります。
・ワールドトロフィーのみ、ネットワーク対戦相手が見つからない場合はフレンドリーマッチになります。
・ワールドトロフィーのみ、途中で他のタイトルに参加しながら、大会参加状況を継続することが可能です。

バーサスモードは店内対戦を行う、監督任期が減らないモードです。
店内王者を決める「ユニバーサルカップ」のほか、「フレンドリーマッチ」では友達と1対1の対人戦を、「プレシーズンカップ」では友達複数人と同一の店内トーナメントに参加することができます。
◆ユニバーサルカップ
「ユニバーサルカップ」は、1日4回のみ開催される店内大会です。優勝すると、開催回毎に異なる育成用データカードが獲得できます。
◆ユニバーサルチャンピオンシップ
さらに優勝チームは、店内データ対戦「ユニバーサルチャンピオンシップ」に自動的に出場となります!試合の様子は店内のメインモニタで確認することが出来ます。
優勝チームは、店舗代表として、エリアチャンピオンシップへの出場権を獲得!
店内対戦注意事項
・当日4回のユニバーサルカップ終了後、当日のユニバーサルチャンピオンシップが放映されます。
・ユニバーサルカップを優勝した監督は、自動的にユニバーサルチャンピオンシップにエントリーされるため、その日に開催される他のユニバーサルカップに参加できなくなります。
・ユニバーサルカップは、1日4回(12時、15時、18時、21時)開催されますが、店内スケジュールの進行状況により、開催予定時刻が前後することがあります。

毎週土曜日から金曜日に開催されるユニバーサルカップを優勝することにより、ユニバーサルチャンピオンシップに参加することができます。
ユニバーサルチャンピオンシップを優勝すると、翌週月曜日から土曜日に開催されるエリアチャンピオンシップに出場することができます。
エリアチャンピオンシップを勝ち抜けば、ジャパンウィナーズチャンピオンシップの出場権が与えられます。
エントリー注意事項
・エントリーデータはユニバーサルカップ参加中の最後にチーム登録した状態のデータが使用されます。
◆エリア・全国大会
データ対戦にエントリーされたチームは、店舗ごとに各エリアに割り当てられ、エリア大会を戦います。
エリア大会の優勝者は、ジャパンウィナーズチャンピオンシップに進出し、日本王者を争います。
◆ワールドウィナーズチャンピオンシップ
ジャパンウィナーズチャンピオンシップ、またはアジアチャンピオンシップでベスト8以上の成績を残すと、ワールドウィナーズチャンピオンシップへ出場できます。
◆放 送
試合の模様は、フレンドリーマッチ開催時にメインモニターで放送されます。